靖江日语-早安日语 第128课

方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第128讲(进阶 第02课)
【会話練習】
例1:ちょっと買い物してきます。
男:ただいま
女:遅かったわね、どうしたの?
男:ちょっと買い物してきたから、遅くなったんだ。
女:お、そうだったの。
1、おじいさんの家、寄ってきます。
男:ただいま
女:遅かったわね、どうしたの?
男:おじいさんの家へ寄ってきたから、遅くなったんだ。
女:お、そうだったの。
2、会社の人と食事をしてきます。
男:ただいま
女:遅かったわね、どうしたの?
男:会社の人と食事をしてきたから、遅くなったんだ。
女:お、そうだったの。
例2:クリスマス 彼女とレストランで食事します。ディスコで踊ります。
-クリスマスはどのように過ごしましたか。
-彼女とレストランで食事したり、ディスコで踊ったりして、楽しく過ごしました。
-それはよかったですね。
1.連休 友達とドライブします。コンサートを聞きにします。
-連休はどのように過ごしましたか。
-友達とドライブしたり、コンサートを聞きにしたりして、楽しく過ごしました。
-それはよかったですね。
2.年末の休暇 家族とお正月の準備をします。買い物に行きます。
-年末の休暇はどのように過ごしましたか。
-家族とお正月の準備をしたり、買い物に行ったりして、楽しく過ごしました。
-それはよかったですね。
【聴解練習】
問題一
説明のとおりに書いてあるのはどの絵ですか。正しいものを選んでください。
この黒い丸はもっと大きく書きなさい。そう、隣の三角より大きく書いたほうがいいですよ。それから、三角の上に小さく四角を書いて、その四角は黒く塗りなさい。それから、黒い丸の中に小さい三角を一つ入れなさい。丸の中の三角は白く塗りなさい。
問題二
女の人は最後に何をしますか。
女:あのう、これから銀行に行ってもいいですか。
男:あ、どうぞ。じゃ、ついでに近くの郵便局に寄ってこの手紙を出してきてくれますか。
女:はい。銀行は三時までだから、先に銀行へ行ってから、その後郵便局へ行きますが、いいですか。
男:ええ、いいですよ。それから、悪いけど、郵便局の近くのスーパーでコーヒーを買ってきてくれませんか。事務所のコーヒーがなくなっちゃったんですよ。
女:わかりました。じゃ、市役所の帰りにスーパーへも行ってきます。
女の人は最後に何をしますか。
1.手紙を出します。
2.銀行へ行きます。
3.コーヒーを買います。
4.郵便局へ行きます。
【インターチェンジ】
  年越しそばと除夜(じょや)の鐘
  12月31日の大晦日(おおみそか)の日には、大掃除とお正月を迎える準備が終わったきれいな部屋で、「年越しそば」を食べます。そばは細く長いので、長寿(ちょうじゅ)を意味します。また簡単に切れるので、病気や借金と縁が切れるという意味があり、江戸時代のころから始まった習慣です。午後12時になると、近くに寺院のあるところでは「除夜の鐘」の音を聞くことができます。人間の108個の煩悩(ぼんのう)を取り除くために、「除夜の鐘」は全部で108回打ち鳴らされるそうです。冬の澄んだ空気の中を「ゴーン、ゴーン」という鐘の音が響き渡るのを聞くのは本当にいいものです。こうして、忙しくにぎやかな12月から一転して、厳(おごそ)かで静かな新年を迎えるのです。