靖江日语-早安日语 第177课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

早安日语】第177讲(进阶 第09课)

第九課 ひな祭り
【インターチェンジ】
ひな人形
 みなさんはひな人形を見たことがありますか。何と言ってもひな祭りの主役はひな人形です。一般的なものは15人の人形がそろった7段飾りで、畳2枚ほどのおおきさになります。
 一番上の男女の人形は天皇の一族の子供である「おひな様」とそのご主人の「お内裏様」です。「おひな様」は平安時代の貴族の服装をしています。その下の「三人官女」はおひな様の世話をする女性たちで、両端の二人は立っていますが、真ん中の一人は座っています。「五人はばやし」は笛、太鼓などを持った五人の楽隊です。「髄身」の二人は、年をとっている方が「左大臣」、若い方が「右大臣」で、二人ともおひな様の警護をします。その下の「仕丁」の三人は従者たちです。さらに下の二段にひな道具を並べ、桜と橘の花を飾ります。
 正式なひな人形の飾りは、場所をとりますし、値段も高価です。そのため、「お内裏様」と「おひな様」の二人だけを飾ったり、ガラスケースに入った小さな段飾りのセットを飾ったりすることもよく行われています。
みなさんはひな人形を見たことがありますか。
 诸位,你曾经看到过和服娃娃吗?
 たことがあります:曾经…
何と言ってもひな祭りの主役はひな人形です。
 何と言っても:无论怎么说。
 主役:主角。
一般的なものは15人の人形がそろった7段飾りで、畳2枚ほどのおおきさになります。
 一般的なもの:一般的和服娃娃.
 そろった:そろう。自动词,完整的,齐全的。
 畳2枚ほどのおおきさ:大约两张榻榻米那么大的尺寸。
 おおきさ:形容词名词化。
一番上の男女の人形は天皇の一族の子供である「おひな様」とそのご主人の「お内裏様」です。
 ご主人の「お内裏様」:の,同位格用法。
「おひな様」は平安時代の貴族の服装をしています。
 おひな様:公主。
その下の「三人官女」はおひな様の世話をする女性たちで、両端の二人は立っていますが、真ん中の一人は座っています。
 その下の「三人官女」:公主和亲王下一阶三个人。
 おひな様の世話をする女性たち:服侍公主的女性们。
 は…が,…は:对比说明。
 世話をする女性たち:世話をする连体修饰。
「五人はばやし」は笛、太鼓などを持った五人の楽隊です。
 五人はばやし是指分别拿着笛太鼓等等的五人乐队。
「髄身」の二人は、年をとっている方が「左大臣」、若い方が「右大臣」で、二人ともおひな様の警護をします。その下の「仕丁」の三人は従者たちです。
 二人ともおひな様の警護をします:这两个人都是公主的随身护卫。
 さらに下の二段にひな道具を並べ、桜と橘の花を飾ります。
 さらに下:更下来的
 正式なひな人形の飾りは、場所をとりますし、値段も高価です。
 場所をとる:占空间。
そのため、「お内裏様」と「おひな様」の二人だけを飾ったり、ガラスケースに入った小さな段飾りのセットを飾ったりすることもよく行われています。
 ガラスケースに入った:装在玻璃盒里的。
 よく行われています。被动用法。
【宿題】
敬语的练习
例:先生は おはようと言いました。
 →先生は おはようとおっしゃいました。
1、先生は ビールを飲みません。
2、田中さんは 本社の住所を知っています。
3、部長は この資料を見ました。
答案:
先生は ビールを召し上がりません。
田中さんは 本社の住所をご存知です。
部長は この資料をご覧になりました。