靖江日语-早安日语 第191课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第191讲(进阶 第11课)

五、しかし、こらからも、日本人のお米は特別な食べ物だという気持ちはなかなか変わらないでしょう。
例:元気に過ごしています
  という手紙をもらいました
  →元気に過ごしているという手紙をもらいました。
1.この製品にはコストがかかります
 という問題があります
2.計画に賛成です
 という意見が多いです
3.宇宙に行きます
 という夢を実現したいです
4.会議の場所が変わりました
 というメッセージを伝えました
答案:
この製品にはコストがかかるという問題があります。
計画に賛成だという意見が多いです。
宇宙に行くという夢をという夢を実現したいです。
会議の場所が変わったというメッセージを伝えました。
【文法練習】
一、
1.この問題は簡単だから誰でもできます。
2.クラスの代表として運動会に出ました。
3.漢字が中国から日本に伝わりました。
4.季節に合わせ食事のメニューを考えます。
5.彼を愛しているという気持ちは変わりません。
二、
例:頼さんは馬のように顔が長いです。
1.鳥のように自由に空を飛びたいです
2.李さんの髪は男の子のようなスタイルです。
3.田中さんはテレビゲームをしすぎで兔のような目をしています。
4.彼女の心は氷のように冷たいです。
三、
1.私たちは佐藤先生を空港までお送りしました。
2.小泉さんにあったら、よろしくと伝えでください。
3.その問題については私が社長にお話しましょう。
4.タクシーが来なかったら、歩かなければなりません。
【会話練習】
一、例:この仕事 手伝います
課長:加来さん、ちょっとこの仕事、手伝ってくれない。
加来さん:はい、お手伝いします。
課長:頼むよ。
1.コーヒー 入れます
課長:加来さん、ちょっとこのコーヒー、入れてくれない。
加来さん:はい、お入れします。
課長:頼むよ。
2.この荷物 持ちます
課長:加来さん、ちょっとこの荷物、持ってくれない。
加来さん:はい、お持ちします。
課長:頼むよ。
二、例、そんなにお酒を飲みます よっぱらいます
田中さん:方さん、そんなにお酒を飲んだら、よっぱらいよ。
方さん:大丈夫だよ。
1.こんなにスピードを出します 危ないです
田中さん:方さん、こんなにスピードを出したら、危ないよ。
方さん:大丈夫だよ。
2.そんなに働きます 体を壊します
田中さん:方さん、そんなに働いたら、体を壊すよ。
方さん:大丈夫だよ。