靖江日语-早安日语 第204课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第204讲(进阶第12课)

【インターチェンジ】
メーデー
 メーデーは、1886年にアメリカの労働組合が1日8時間労働を要求して起こしたゼネストをきっかけとしています。それが5月1日だったわけです。そして1890年に第1回国際メーデーが開催されています。
 日本のメーデーは、それから30年遅れて1920年5月2日に、上野公園を会場に1万人を集めて第1回メーデーが挙行されました。以来、戦中の禁止期間を除いて、毎年全国で集会とデモ行進が繰り広げられており、今年は第74回目となります。
 連合軍による日本の占領が終了したすぐあとの第23回メーデーでは、一部のデモ隊が皇居前の広場に入り、警官隊が撃ったピストルで多数の死傷者を出す「血のメーデー」となりました。
1、~~による
=传闻:~によると、…そうだ。根据…
気象庁の長期予報によると、今年の夏は暑いそうだ。
=応じる、次第:この花は、季節によって、花の色が変わる。
=…を原因とする:
銀行の援助によって、経営を立て直した。
2、たあとで:前后2个动作,虽然也有前后,但是不一定是紧接着发生。不一定是同一个主体。
てから:前面动作后,就有第2个动作的发生。另外还有就是特意安排的。前后同一个主体。
 チャイムが鳴ってから、教室を出た。
【宿題】
造句
1、によると…そうだ。
2、…たあとで…
3、…てから…
答案:
新聞によると、明後日台風十号が着陸するそうです。
彼の許可をもらった後で、着手しましょう。
郵便局に手紙を出してから、買い物にいく。