靖江日语-早安日语 第211课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第211讲(进阶 第13课)

【読み物】(復習)
梅雨
 日本では、夏至をはさんで前後20日、6月1日ごろから7月10日ごろまで、40日ぐらいの雨季があります。この雨季を「つゆ」といいますが、梅の実が熟すころの雨なので「梅雨」ともいいます。旧暦では5月ですから、「梅雨」のことを「五月雨」とも呼び、「梅雨」の期間の天気がいい日のことを「五月晴れ」といいます。北のオホーツク海高気圧と南の太平洋高気圧が衝突して梅雨前線を作ると、気象庁は「梅雨入り宣言」をします。まず沖縄から梅雨入りします。ただし、北海道にはつゆはありません。
 毎日のように雨が降って湿度も高くて、イライラしてしまいがちです。しかし、生活や農業には欠かせない「恵みの雨」です。お気に入りの傘で外出したり、室内でゆっくり読書やビデオ鑑賞をしたり……、つゆならではの楽しみもたくさんあります。
 梅雨前線が南から北に移動し、南から太平洋高気圧に日本列島が覆われるようになると、気象庁が「梅雨明け宣言」をし、本格的な夏が始まります。
1、とも呼びます:也叫做。。。
2、といいます:叫做。。。
3、前線:桜前線
4、…にかかせない:不可或缺的
5、お気にいる:like
6、梅雨ならでは:只有梅雨才有的。
【文法練習】
雨が降っています。
雨が降っているのに、お日様が見えます。
のに:转折,含有说话人的感情。
1、好きです。
好きなのに、結婚できません。
2、雨降りの日のバスは遅れます。
雨降りの日のバスは遅れがちです。
3、昨日来ないといいましたが、来るかもしれません。
4、もう少しこの会社に勤めます。
もうすこしこの会社に勤めようと思っています。
。。。よう:想做什么
5、今日は昨日ほど蒸し暑いです。
今日は昨日ほど蒸し暑くないです。