靖江日语-早安日语 第242课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第242讲(进阶 第16课)

【会話練習】
划线部份替换练习, 请跟着日籍老师大声朗读喔
1.例:はさみを貸します/使います
  桑田:ちょっと、はさみ、貸して。
  佐藤:ごめん、これから使うところなの。
  1) 使い方を教えます/出かけます
  2) 301会議室を使わせます/掃除をします
2.例:桑田さんに聞いてみます/知っています
  栗原:とんかつの由来、知っていますか。
  山崎:いいえ……。桑田さんに聞いてみたらどうですか。知っているかもしれませんよ。
  1) インターネットで調べます/わかります
  2) あそこにある「日本の食べ物」って本を見てみます/載っています
【聴解練習】
問題一:テープの会話を聞いて、適当な絵を選んでください。
とんかつの揚げ方について説明しています。正しいものはどれですか。
さあ、とんかつを揚げる準備ができました。これからとんかつを揚げましょう。とんかつを揚げる時には油の温度が重要です。肉が厚ければ、低い温度で、薄ければ高い温度で揚げてください。鍋に入れるときは、危ないですから、こうやって必ず手前の鍋のふちの方からゆっくり入れてください。ではみなさん、やってみてください。油が熱くなっていますから、気をつけて。
正しいものはどれですか。
答え:1
問題二:テープの会話を聞いて答えてください。
男の人は何をあげることにしましたか。
男の人:あのう、鈴木さん。ちょっと、相談があるんだけど……。
女の人:なんですか。
男の人:実は母の誕生日に何かプレゼントをしようと思うんだけど……。
女の人:何をあげたらいいかっていう相談でしょ。何をあげるつもりなの?
男の人:ブラウスとスカーフとか……。でも、母のサイズがよくわからないし……。
女の人:それに、気に入ってもらえるかどうかわからないものね。
男の人:ええ、そうなんです。それで、商品券か何かあげようと思って。
女の人:そうね、それで、お母さんが好きなものを買う。商品券にしたらどう。
男の人:でも、何か、もっと母が喜んでくれるものがないかと思って。
女の人:そうね。あれは?食事券、ほら、有名なホテルのレストランの。それで、お父さんと一緒に食べに行ってもらったらどうかしら。
男の人:うん、いいですね。両親はずっと一緒にレストランで食事なんてしてませんから、そうします。
男の人は何をあげることにしましたか。
1.商品券。
2.ブラウス。
3.食事券。
4.図書券。
答え:3