靖江日语-早安日语 第253课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第253讲(进阶第17课)

【インターチェンジ】
 台湾にはたぬきが住んでいるのでしょうか。たぬきはハクビシンと似ています。でも、ハクビシンはジャコウネコ科ですが、たぬきはイヌ科の動物です。日本には昔からたぬきについての昔話やことわざがたくさんがあります。例えば、困った時に寝たふりをしてごまかすことを「たぬき寝入りをする」と言います。「たぬきおやじ」「ふるだぬき」などは、ずる賢い人をさします。たぬきは昔話ではいろいろなものに化けて、人をだましたりからかったりします。
 近年、自然環境が破壊されたために、たぬきが人の住む場所に出て、食べ物を探すようになりました。人にえさをもらうので、たぬきが増える地域もあり、たぬきの交通事故が話題になりました。しかし、最近また、原因はわかりませんが、たぬきの数がどんどん減少しているそうです。昔から親しまれてきた動物たちが姿をけすのは、さびしいことです。
 台湾でも公開された宮崎駿のアニメーション「平成狸合戦ぽんぽこ」では、たぬきについての様々な昔話と、現代のたぬきの実態が紹介されています。
【言葉の説明】
ハクビシン:果子狸
ジャコウ:麝香
…をさします:指…
ずるい(マイナス)+かしこい(プラス)=ずる賢い(マイナス)
「たぬきおやじ」「ふるだぬき」:狡猾的人
…ために:表原因
人の住む場所に出る:去到…地方
人の住む場所を出る:离开…地方
話題になる:谈论的议题
そうだ:①様態、②伝聞
どんどん:连续不断,接二连三。
親しまれてきた:親しむの受身
ぽんぽこ :拍打肚皮的声音。