靖江日语-早安日语 第258课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

早安日语】第258讲(进阶 第18课)

【文型と表現】
1、(…たり…たり)
僕は営業で出たり入ったりしているから、体の調子がちょっとおかしくて…
例:最近は仕事で日本と台湾を行ったり来たりしている。
(1)弟は嬉しそうに何度も新しい自転車に乗ったり降りたりしていた。
(2)ロンドンへ行く飛行機の中で寝たり起きたりしていた。
(3)昨日から熱が上がったり下がったりしていて、なかなかよくならない。
(4)今日は雨が降ったり止んだりしている。
2、(比べると、比べれば、比べて)
例:台北の中心部は周りの地域と比べると、3度も高いそうです。
(1):妹は姉と比べると、活発な性格です。
(2):台北は東京と比べれば、物価が安いです。
(3):今年の夏は例年と比べて、猛暑だと言われています。
3、(量词+も)
例:台北の中心部は周りの地域と比べると、気温が3度も高いそうです。
(1):王さんは一日に十五時間も勉強しているそうです。
(2):あの絵は一億円だそうです。えっ、一億円もするんですか?
4、(…すれば…いい)
あっさりしていれば、何でもいい。
例:高雄へ安く行きたいんですが。ーーじゃ、長距離バスに乗ればいいですよ。
(1)後三キロ痩せたいなあ!ーー簡単ですよ!何も食べなければいいんですよ!
(2)来週出張で大阪へ行くんですが、新大阪駅の近くの美味しいレストランを知りませんか?
   --石井さんに聞けばいいんですよ、大阪出身ですから。
(3)このCDプレーヤー壊れてしまったみたいなんです!見てくれませんか?
   --ああ、ここを押せばいいんですよ!ほら、聞えるでしょう。
(4)ああ、物が多くて部屋を片付けるのが大変だわ!--要らないものを捨てればいいんだよ!