靖江日语-早安日语 第279课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第279讲(进阶第20课)

【文型と表現】
三、
食事の時間以外に、お菓子をやっても食べようとしません。
★〖动词意志形+としません〗
薬を飲もうとしません 。
①、何回注意されても、やめようとしません。
②、明日から期末試験なのに、息子は勉強しようとしません。
③、歯医者が嫌いな兄は歯が痛いのに、歯医者へ行こうとしない。
④、子犬は飼い主から離れようとしません。
四、金を出せ!
★〖动词命令型〗
①、頑張れ!あと少しだ。
②、走れ!
③、急げ、間に合わないぞ!
④、危ない!とまれ!
【文法練習】
一、
例:このメロンは二三日置いたら、美味しくなります。
このメロンは二三日したら、美味しくなります。
①、この木は三年ほど経つと、実がなります。
     この木は三年ほどすると、実がなります。
②、このインテリアどう?皆で百万円ほどかかったのよ!
     このインテリアどう?皆で百万円ほどしたのよ!
③、数ヶ月も経てば、昔の恋人のことなんか忘れてしまうわよ!
      数ヶ月もすれば、昔の恋人のことなんか忘れてしまうわよ!
④、このホテルで披露宴をしたら、いくらぐらいかかりますか?
      このホテルで披露宴をしたら、いくらぐらいしますか?
二、
例:来年のお正月はハワイへ行こうと思います。
①、好きな人に結婚しようと言われても、すぐにオー·ケーしたらだめよ!
②、当分の間、自宅へは帰らないつもりです。
③、ごめん!酒、だめなんだ!医者に飲むなと言われるから。
④、その来いっていう言い方は失礼ね。もっと丁寧に言ってほしいわ。
⑤、王さんはカラオケが苦手なので、いくら歌えと言われても、歌おうとしません。