靖江日语-早安日语 第296课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第296讲(进阶 第22课)

【文型と表現】
一、今日は何だかさえない顔をしています。
例1:王さんは飲みすぎて赤い顔しています。
例2:李さんは派手な格好をした女性と歩いていました。
1.夏になったのでウサギの毛は茶色い色をしています。
2.怖いものでも見たのでしょうか。鈴木さんは白い顔をしています。
3.先日面白い形をしてた/している財布を買いました。
4.男は人間の姿をしていますが本当は狐なのです。
二、それならお茶を飲むといいですよ。
例1:家の値段が下げっていますから、今買うといいですよ。
例2:中正空港までどうやって行ったらいいでしょうか。
  ホテルの前からバスが出ていますから、それに乗るといいですよ。
1.目が疲れた時には外の景色を見るといいです。
2.運動しすぎて足腰が痛い時にはゆっくりお風呂につかるといいです。
3.ウーロン茶のことならこの本で調べて見るといいです。
4.日本語を楽しく勉強したいならラジオ放送を聞くといいです。
三、日本のお茶と言えば抹茶が有名ですね。
例1:阿里山と言えば山を登る電車が有名です。
例2:今学期の期末テストは方さんが一番ですって。
   方さんと言えば、中間テストの成績もよっかたですね。
四、砂糖のたくさん入ったジュースを飲むよりお茶を飲むほうが何となく健康的だと思うもんです。
例1:一人で食事するより大勢で賑やかに食べるほうが楽しいです。
例2:その仕事はやってみると、思ったより簡単でした。