靖江日语-早安日语 第297课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第297讲(进阶 第22课)

【文型と表現】
四.砂糖のたくさん入ったジュースを飲むより、お茶を飲むほうがなんとなく健康できたと思います。
例1.一人で食事するより、大勢で賑やかに食べるほうが楽しいです。
例2.その仕事はやってみると、思ったより簡単でした。
1.道が込んでいますから、車で行くよりオートバイで行くほうがよさそうです。
2.胃の調子が悪い時はコーヒーを飲むより、水にするほうがいいですよ。
3.この問題は自分で考えているより、人の聞いて見るほうが早く解決できますよ。
4.商品の展示会(てんじかい)には予想したより多くの人が集まりました。
五.つまり、伝統的なお茶は健康飲料として見直されているわけですね。
例1.この人は父の父です。つまり、私の祖父です。
例2.この調査によると、独身の若者は外食することが多いそうです。つまり、自分ではあまり料理しないんです。
例3.A:この問題についてはちょっと考えさせてください。
     B:それはつまりできないということでしょうか。
【文法練習】
適当的な言葉を選んでください。
練習一
例:A:あれは日本の民謡ですよ。
     B:田代さんはいい喉をしていますね。
1.A:今度来るバスは四厘駅行きですよ。
   B:え~、あれが見えるんですか。高さんは若者みたいな目をしていますね。
2.A:そんな青い顔色をして、どうしたんですか。
   B:誰もいない部屋から、人の泣く声が聞こえてきたんです。
3.A:派手な格好をして、どこへ行くんですか。
   B:クリスマスパーティーに呼ばれているんです。
練習二
例:試験の問題は予想したより、易しかった。
1.日本語は話すより、書くほうが難しい
2.配達されたピザが思ったより、大きくてびっくりした。
3.今日はすごい渋滞で、車の列がぜんぜん進まないほどだ。
練習三
例:結婚したくないということはつまり私が嫌いなのね。
1.肌が白くてまるで雪のようでした。
2.うちでテレビを見ていました。すると、停電で真っ暗になりました。
3.もうここへくることはないと思います。つまり、これは最後ということです。
4.事故で電車が遅れました。それで、遅刻したんです。