靖江日语-早安日语 第299课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第299讲(进阶 第22课)

【聴解練習】
問題一
正しいグラフはどれですか。
最近、日本では会社や家庭でお茶を入れることが少なくなりました。その代わりに、ペットボトルに入った緑茶飲料の販売量が伸びています。平成8年の頃には、ウーロン茶や紅茶の飲料が緑茶飲料を上回っていました。しかし、平成10年から緑茶飲料の販売量が急激に伸びて、平成12年以降ウーロン茶や紅茶の飲料を追い越しました。今では緑茶飲料が一番良く売れています。
問題二
二人は何を飲みますか。
男:暑い。なんか冷たいものでも飲もうよ。
女:冷蔵庫にアイスコーヒーとアイスティーがあるわよ。
男:ちょっと早いけど、ビールがいいな。
女:あら、今夜は仕事でしょう。
男:あと四時間もあるから、大丈夫だよ。
女:ダイエット中じゃなかったの。ビールはカロリーが高いわよ。
男:そうだな。じゃ、アイスコーヒーは昼飲んだから。
女:そうね。お茶のほうにしましょう。
1.アイスティー。
2.ビール。
3.アイスコーヒー。
4.アイスティーとビール。
【インターチェンジ】
お茶には発酵の程度によって、緑茶、ウーロン茶、紅茶などがあります。緑茶はお茶を発酵させませんが、ウーロン茶は半発酵茶、紅茶は発酵茶です。緑茶は発酵していないために、ビタミンCを多く含んでいます。10杯の緑茶で、一日に必要なビタミンCが取れるそうです。ただし、ビタミンCはお湯の中に長く置くと壊れてしまうので、お茶を入れたら、早く飲んだほうがいいでしょう。
お茶にはコーヒーと同じようにカフェインが含まれています。カフェインには眠気を覚まして頭をはっきりさせたり、胃腸の働きを活発にする効果があり、二日酔いにも効きます。このほかに、最近の研究では、緑茶には殺菌作用のある成分が含まれていて、風や食中毒などを予防できると言われています。
お茶は昔から、世界各国で、いろいろな飲み方で飲まれています。疲れた時に、一杯のお茶を飲んでリラックスするのは、祖先から伝わる素晴らしい生活知恵なのです。