靖江日语-早安日语 第303课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第303讲(进阶 第23课)

【会話】
鄭 :ねえ、「千と千尋の神隠し」、見た?
市川:見た、見た。すごくよかった。まだ見てないの?
鄭 :うん。ぼくは週末に見に行くつもりなんだ。
市川:宮崎さんのアニメってすてきね。何時間続けて見ても飽きないわ。
鄭 :ぼくは、「ナウシカ」から全部見ているよ。
市川:私は「魔女の宅急便」が好き。
鄭 :でも、そろそろ引退するっていう噂もあるそうだよ。
市川:わあ、やめないでほしいわ。楽しみがなくなっちゃう。
鄭 :そうだね。これからもどんどんいい作品を作り続けてほしいね。
市川:鄭さんも漫画好きなのね。
鄭 :うん。小さい頃から、「ドラえもん」の本ばかり見ていたんだ。
市川:そうなの。ところで、この頃の子供は、ゲームばかりで漫画もあまり見なくなったらしいね。
鄭 :そうなの?漫画も読まなくなったら、なんだか寂しいね。
【よみもの】
宮崎駿監督のアニメーション「千と千尋の神隠し」は、2002年のベルリンの映画祭でグランプリをとり、2003年にはアメリカでも賞をもらいました。日本のアニメーションは世界で高い評価を受けています。漫画の「ドラえもん」も世界中の言葉に翻訳され。出版されており、漫画?アニメは、日本を代表する産業になっています。
そうした漫画王国?日本の基礎を作ったのが、手塚治虫さんです。手塚さんの代表作は、医者が主人公の「ブラックジャック」、人類歴史を書いた「火の鳥」などですが、手塚さんを始めて有名にした作品は「鉄腕アトム」でした。「鉄腕アトム」は1951年に雑誌に登場し、それから何十年間もアニメや漫画で活躍しました。ロボット少年のアトムは、地球の平和のために勇ましく戦います。その姿は、子供たちを励まし、日本の漫画の歴史で、最大のヒーローとなりました。2003年はちょうどアトムが漫画の中で誕生した年になります。手塚さんは、私たちが今生きている21世紀を舞台にアトムの活躍を描いていたわけです。