靖江日语-早安日语 第315课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第315讲(进阶第24课)

【文型と表現】
1 .人数が多いほど楽しいですからね!
        ~~ほど:越~~就越~~
練習:
1、収入が上がります。税金も増えます。
 →収入が上がるほど税金も増えます。
2、勉強します。日本語は難しくなります。
 →勉強するほど日本語は難しくなります。
3、気温が高いです。ビールが売れます。
 →気温が高いほどビールが売れます。
4、いい友達です。耳が痛いことも言います。
 →いい友達ほど耳が痛いことも言います。
2.忘年会といっても、いつもの飲み会と変わらないと思いますけど。
  ~~といっても:虽说_.不过_
例:懐石料理を食べたといっても、お金を払ったのは彼です。
練習
1.引越ししました。
 →引越ししたといっても、隣のアパートへ移っただけです。
2.日本で暮らしたことがあります。
 →日本で暮らしたことがあるといっても、実は三ヶ月だけなんです。
3.鈴木さんを知っています。
 →鈴木さんを知っているといっても、話したことがありません。
4.アメリカへ帰ります。
 →アメリカへ帰るといっても、一週間だけです。
3 .忘年会をしないことには、年が越せない。
  ~~ないことには~~ない:不~~就不~~。
例: 両親が賛成しないことには、日本に留学できない。
練習
1、部屋を片付けます。
→ 部屋を片付けないことには、友達を呼べない。
2、田中さんが来ます。
→ 田中さんが来ないことには、忘年会が始められない。
3、この薬を飲みます。
→ この薬を飲まないことには、病気は治りませんよ。
4、みんなの意見を聞きます。
→ みんなの意見を聞かないことには、決められない。
4 .会社の忘年会ではしったりすることがあります。
  ~~ことがある:也有这种状况。
例: あの人は挨拶しても、返事をしないことがある。
練習
1、会社まで近いので、時々自転車で行くことがあります。
2、仕事で日本語を使うこともありますが、英語を使うほうが多いです。
3、たいてい家で勉強しますが、偶に図書館で勉強することもあります。
4、仕事が忙しくて、昼ご飯が食べられないことがある。