靖江日语-早安日语 第325课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第325讲(进阶第25课)

【よみもの】
1200万人が生活する東京は世界で最も大きな都市の一つです。東京の交通機関は非常に発達していて、電車、地下鉄、バス、モノレールなどが網の目のように走っています。電車と地下鉄を合わせると、東京には約50の路線があります。このほかに、東京湾岸では新交通システムや水上バスが各地を結んでいます。昔のままの路面電車も一部に残っています。
昔のまま:名词+の+まま
土足のまま:不能穿鞋进室内。
动词た形+まま
パジャマ(上下两截的睡衣) pajamas;
パジャマを着たまま。
東京では、観光バスやタクシーで観光名所を訪ねながら、車窓の風景を楽しむのもいいでしょうが、自分で路線図を見て、いろいろな交通機関に乗ってみるのも面白いでしょう。満員の通勤電車や地下鉄に乗れば、この町に住む人々の生活が身近に感じられます。
ながら:同时进行两个动作。还可表示逆接。知っていながら、知らないふりをする。明明知道,却装作不知道。
ながら的固定搭配: 恥ずかしながら。残念ながら。
ざんねん【残念】
を楽しむ:乐在其中。连用形:楽しみ
交通機関:泛指所有的交通工具。
乗り物:表示可以搭乘的工具。包括手推车,牛车,马车等。
電車に揺られて郊外に足を伸ばせば、テレビドラマで見た風景に出会うかもしれません。水上バスに乗って、海や川から町を見ると、生き物のように活動する大都市の姿を知ることができるでしょう。いろいろな乗り物に乗って、違った目で町を眺めるたびに、東京は新しい表情を見せてくれるはずです。
たびに:每当。。。时。
名词+たびに:旅行のたびに:每当旅行的时候。
动词字典形+たびに:眺めるたびに:每当眺望城市的时候。
違った目:不同的眼光,角度。
網の目:网状的东西。
見せてくれる:让我们看。使役动词+授受动词。
見せる:让。。看。
新しい表情:不同的表情,不同的风情。
はず:形式名词。应该。。个人认为本来应该是这样。主观的。
彼なら、合格するはずだ。
明日出発するはずだ。
命令には従うべきだ。
べき:理当如此,你必须要做的。客观。
「べき」是古文的推量助动词「べし」的连体形。
【文型と表現】
。。とおり(に)的用法。
口语中可以省略に。
动词常体形(字典形,た形)とおりに。
名词+の+とおりに
按。。如。。
篠崎さんに教えてもらたとおりに、東京湾の通勤にも乗りました。
按篠崎先生告诉我的,我也坐了东京湾的电车。
篠崎 しのざき
例1;計画 順調に旅行することができました。
       計画のとおり、順調に旅行することができました。
       按计画,很顺利地旅行了。
       順調だ(じゅんちょうだ)    [形动]      顺利
       順序 じゅんじょ
例2;これから、私が説明します、パソコンを操作してください。
       これから、私が説明するとおりに、パソコンを操作してください。
       操作そうさ
例3;友達が言いました、カナダ、素晴らしかったです。
        友達が言たとおり(に)、カナダ、素晴らしかったです。
        诚如朋友所说,加拿大的自然景观非常漂亮。