靖江日语-早安日语 第327课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第327讲(进阶 第25课)

【文型と表現】
3. また行きたいんですけど、今度行くまでにお小遣いをためて___。
「名詞/動詞字典形+までに」表示在某个期限内的某个时间点执行某动作或发生某现象(例1、2)
「名詞/動詞字典形+まで」表示在某个期限内到来之前持续执行某动作或存有某状态(例3)
例1:3時半までに、銀行へお金を預けに行ってください。
例2:夏休みが終わるまでに、宿題を済ませなければなりません。
例3:夏休みが終わるまで、ずっと祖父のうちにいました。
◆ 请选出适当的答案
  1) 会議が始まる(まで / までに)、資料を用意しておきます。
  2) 死ぬ(まで / までに)、あなたのことを愛しています。
  3) 暗くなる(まで / までに)、家に帰りなさい。
  4) のどが痛くなる(まで / までに)、歌い続けました。
4. 違った目で町を見るたびに、東京はいつも新しい表情を見せてくれるはずです。
「Aたびに、B]以「名詞の/動詞字典形+たび(に)」的形式表示每当执行A行为
或发生A现象时, 就一定会发生B这件事情
例1:旅行/家族にお土産を買います
   → 旅行のたびに、家族にお土産を買います。
例2:この写真を見るたびに/昔のことを思い出します
   → この写真を見るたびに、昔のことを思い出します。
  1) 会議/社長にもっと売れと言われます
   → 会議のたびに、社長にもっと売れと言われます。
  2) テスト/ひどい成績を取りました
   → テストのたびに、ひどい成績を取りました。
  3) 誕生日が来ます/一つ年を取ります
   →  誕生日が来るたびに、一つ年を取ります。                    。
  4) 酒を飲みすぎます/後悔します
   →    酒を飲みすぎるたびに、後悔します。