靖江日语-早安日语 第330课

江方圆教育日语结合日本尖端语言教育的精华,凝聚了具有丰富教学经验的日语言教授专家和深厚日语功底的中国教师,为个人和企业实际了极具特色的应用日语口语课程,同时开设了丰富多彩的文化拓展课程、课外活动和全日语交友。

【早安日语】第330讲(进阶 第25课)

【聴解練習】
問題一、テープを聞いて、答えてください。バスは今どんなところを走っていますか。
みなさま、左に見えますのは、いきいき博物館です。
建物の入り口の近くをよーくご覧ください。
有名なイヌの像があります。また、右に見えますのは、いきいき公園です。
4月には桜の花で公園がピンクになります。春にぜひ花見にいらっしゃってください。
答案:1
問題二、男の人と女の人が話しています。いつ会議をしますか。
男:来週の会議、何曜日にしますか。
女:えっと、火曜日までにレポートをまとめなければならないので、
  それまで忙しいんですが、
男:そうですか、私は水曜日から金曜日まで大阪へ出張です。
女:じゃあ、どうしましょうか。
男:出張は午後からですから、この日の午前中はどうですか。
女:そうですね。そうしましょう。
1、火曜日です。
2、水曜日です。
3、木曜日です。
4、金曜日です。
答案:2
説明:
1、にする:決定。。。
2、えっと:缓和语气
【インターチェンジ】
水上バスはバスといっても、道路を走るバスではありません。水上バスとは、東京湾の各地と、隅田川などの川を走る船のことです。お台場や有明、浅草などを結んで、丸剤約7つのコースがあります。浅草から東京湾の日の出桟橋に向かうコースは、約40分かかります。浅草を出た船は、12の橋をくぐって隅田川を下ります。船の上からは、さわやかな風に吹かれながら、川岸の風景が見られます。
さて、次は定期観光バスとして有名な「はとバス」をご紹介しましょう。「はとバス」は50年以上の歴史があり、昔は皇居、東京タワー、上野公園などの名所を回る観光バスとして始まりました。現在では、東京とないだけで毎日約60のコースがあり、バスガイドさんが案内してくれます。外国人のための、英語のガイドによるコースもあります。短い時間で、なるべく多くの名所に行きたいときには、このような観光バスを利用するのもいいでしょう。
説明
1、。。といっても:虽然说。。。但是
2、とは、。。のことだ:所谓。。。就是。。
3、観覧車:摩天轮
4、浅草:あさくさ 訓読み
    浅草寺 せんそうじ 音読み
5、川をくだる:沿河而下 顺流而下
    川下り:泛舟
    ラフティング:ゴムボートで皮艇