靖江日语-日本风情文化–怎样提升工作能力?

核心提示:缺少思考力怎么办? 错误观点: 考える力のない人は、情報をため込みましょう。 自分は考える能力が弱い、思考力がないと思う場合は、とにかく情報をため込みましょう。そして

 缺少思考力怎么办?

错误观点:

考える力のない人は、情報をため込みましょう。

自分は考える能力が弱い、思考力がないと思う場合は、とにかく情報をため込みましょう。そして自分が手に入れた情報は安易に周囲に開示しないこと。まずはこれが大事です。

没有思考力的人,就来屯信息吧!

觉得自己思考能力太弱、缺乏思考力的时候,姑且先把信息积蓄起来。然后,不要轻易地把到手的信息展露给周围的人。这点是很重要的。

解决方法:

「情報をため込む」のではなく体系化する。

考える能力とか思考力がない人が、いくら多くのデータをため込んでも意味がありません。たくさんあっても使い切れないんですから。私は「情報」の目的はこのように考えています。

不是“屯信息”,而是使之体系化。

有思考力的人也好,没有思考力的人也好,即使储备再多的数据,也是毫无意义的。因为就算屯了许多有些也是用不到的。我对于储备“信息”的目的是这样思考的。

知識をひけらかすために情報をため込むことほど意味がないことはないでしょう。体系だった情報整理は仕事だろうが何だろうが、困難な目的を達成するためには重要なことだと思います。

为了炫耀知识而储备信息,这样做难道不是毫无意义吗?信息整理是一种体系,为了达成艰巨的目标,无论是在工作上还是在任何什么地方都很重要。